緑茶ときどきコーラ

35歳、独身、一人暮らし、ぼっち、低収入、友達少、退屈な日常

「本の選び方」に悩んでいるので調べてみる

書評、読書感想を書くぞー!

と言っては見たものの部屋には読み終わったものしかない。(自己啓発本除くw)

とりあえず明日休みなので本屋めぐりしてこようかなと思ってる。

基本的に子供の頃から本を読むのが好き!ということでもない。

習慣にしようと思い読み始めたのは今年に入った頃くらい。

ちなみに習慣にしようと思ったきっかけになったのがこの本、

 

さて、本選びだがいつも本屋に行って思うのは種類がありすぎてどれ買えばいいのかただただ悩むということ…。

漫画だったら絵が好き!で内容そこまで気にしなくてもとりあえず買ってみる、もしくは漫画喫茶で読んでみようってなるんだけどね。

小説などはそうはいかないわけで…。あらすじでも紹介文でもあんまピンとこないことが多い。

というわけで自分がいままでどのように選んで購入していたかを整理してみつつ、他にはどんな選び方があるかまとめたいと思う。

 

いままでの自分の本の選び方

・タイトルと表紙に惹かれた

・著者の過去の作品を調べて購入

・本屋で人気のコーナーで並んでいた

・映像作品でハマって原作読みたくなった

・なんとなく気になってちょっと数ページよんでみたもの

 

とりあえず思いうかんだのはこんなもんだった。

 

 

調べた本の選び方

・売上ランキング、流行、ベストセラーから選ぶ→意外と気づかなかったw

・地元が出身の作家、舞台の作品→わりと盲点な気がする。面白そう。

・読書仲間を作ってうんぬん…→ハードルたけぇ…これは無理そうですね…。

・好きな作家から選ぶ→いまは特にいないかなー。読書量まだ少ないので…。

・ジャンルで選ぶ→あんまこだわりたくないかなーとは思ってる。いまのところは。

・図書館で探す→社会人になってから行ったことないけど良さそう。

・文芸誌を読んで探す→考えつきもしなかったけど著者を紹介してる雑誌もあったのかって印象w

・書評ブログなどを参考にする→いろんな方のブログ巡りでも日課にするかな!

・読んだ本の帯に紹介文書いている作家の作品→なるほど!思いつかなかったw

 

ざっと調べてみたけどこんな感じかな。

 

 

まとめ

結構色々あるのもので参考になった。

地元出身の~ってのは面白そう。ぜひやってみようと思う。

そうして読み進めている中で好きな作家が見つかれば次へ次へってなっていくのかもしれない。

なんとなくつまらない作品は買いたくないから…お金の無駄だし…、みたいな思いがあったのでそれがよくないのかもしれない。

あとは図書館かなやっぱ。休日の重い腰をあげられるかどうか…。

あとは書評ブログ巡り日課化。グラブルやる時間が減りそうです!

最近FGOは本当に引退するレベルになってきた…。長尾景虎宝具1…ユガ・クシェートラ放置中。FGOのストーリーはもっと戦闘少なくしてくれたらいいのに。ストーリーはぱぱっと進めて周回させる仕様でいいのに。

…っと最後は関係ない話になってしまったw