緑茶ときどきコーラ

35歳、独身、一人暮らし、ぼっち、低収入、友達少、退屈な日常

時間の使い方が下手すぎるのをなんとかしたい ②

 前回記事

akaitubasa00.hateblo.jp

 

 

前回のおさらい

読書、ランニング、筋トレ…習慣化したいものがある。

だが、昔からやっていてすでに習慣化されているものが邪魔をする。

グラブルFGOなどの「ゲーム」

テレビやYouTube、ネトフリなどの「動画視聴」

いわゆる「娯楽」で過ごす時間が多く新しいものの習慣化がなかなか進まない。

 

原因

単純にゲームと動画視聴をしている時間は「楽」なんだと思う。

正直な話しゲームもぽちぽちしてるだけでそこまで考えてることもないし、動画視聴もただBGM代わりでなんも考えてないときあるし。

 

書いていて思ったのは考えるってのが苦手…、というか勉強してるときくらいしかそういう習慣なかったからだろうなきっと。具体的にはなんとも言えないけど。

でもたぶんなんでもネットで調べれば答えがあるのでそれに頼ってきていたのが原因かもしれない。その正解かどうかわからないことを正解と思い、思考停止していたのかなーという気がしないでもない。

 

改善案

目標を決める。

ブログで報告。

 

上記2つをしていこうと思う。

ブログの報告は記事の最後にちょこっと書くことにする。

問題はブログを毎日更新するネタがないってこと。報告だけだとそればっかりになってしまいそうだし…。ブログ記事更新の日のみ更新…、ってのでいいか。更新してない日も日付つけて報告ということで。

 

目標を決める

到達目標

週1冊以上本を読み、読書感想を書く

体重57kgを目指す

腹筋を割る!

 

 

習慣化目標

読書   →毎日2ページ読む

筋トレ  →毎日2分間プランク

ランニング→週2回以上ランニング。月30㎞以上

 

ランニングと筋トレは習慣化させたいけど到達目標はあまり考えてなかったので結構適当。

 

 

まとめ

ひとまずこんな感じでやっていこうかなと。

ちなみに現在の体重は、

62.2kg

目標には-5kgか。たぶん難しい数字ではないと思う…たぶん。

ちなみに食事制限はするつもりはない。食生活変えるのはいろいろストレスになりそうなので。てか絶対ストレスになる…。

 

 

 

 

9/6

読書〇

2分プランク

ランニング〇 3.4㎞