緑茶ときどきコーラ

35歳、独身、一人暮らし、ぼっち、低収入、友達少、退屈な日常

「こたつ」という名の魔境

 

 ついにこたつを出したのだが、この2日間こたつで昼寝をしてしまった。そのせいもあってか頭がちょっと痛い。毎年のことではあるけど気をつけないといけないなーと思う今日この頃。

 

 

こたつといえば、冬の暖房器具でありエアコンよりも電気代がはるかに安いが、1度入って寝っ転がってしまえばそこから抜け出すことは難しい…。そんな暖房器具。

そこに入ってゲームをしたり、テレビを見たり、読書をしたり、休日などは1日中入り浸ってしまうことも少なくない。

そして、「こたつで寝ると風邪ひくぞー!」よく言われている。僕個人としても風邪…というほどではないけど、こたつで寝てしまい「頭痛がする」とか「のどが痛い」ってのは冬の間は毎年何度かある。

 

 

ちなみに記憶は定かではないけど確か前に「こたつで寝ていて死亡」みたいな記事もあった気がする。

www.excite.co.jp

探してみたら簡単に見つかった。結構古い話しだったんだなーと時の流れを感じつつ、改めて気を付けないといけないなと感じている。

 

とか言いつつ、こたつに入っていたら、隣にあるはずの布団にもぐるのすらめんどくせー!、って思って寝落ちしてしまうときも間違いなくあるわけだが。

こたつという暖房器具は、実に恐ろしい魔窟であるとふと再認識させられた。そんなことをふと感じた日だったw