緑茶ときどきコーラ

35歳、独身、一人暮らし、ぼっち、低収入、友達少、退屈な日常

ランニングの悩み

今日は埼玉県民の日だったらしい。祝日でもなんでもないからさっぱり気づかなかった。ちなみに僕は埼玉県民ですがそんな日があったなどということはすっかり忘れていたw

ちょうど有給で休みをとっていたのでなんだか得した気分である。特に何もしていないのだが。洗濯、掃除、グラブル古戦場の準備、読書などなどしていたら休みなんてあっという間っていう…。

 

 

 

とりあえずランニングもうちょい頑張るぞーと意気込み、それから毎日(まだ3日目だけど)走っているわけだけど、

これって毎日走ったほうがいいのか、休養日を作ったほうがいいのか悩みどころだ。

始めは休養日を作っていこうと思っていたのだけど、休んだらモチベーション下がっちゃうかなー…とか思ったらどっちがいいのかよくわからなくなったという…。

 

現状としては筋肉痛で足、太もも、背中あたりが痛い。

それとは別に左ひざに若干の痛みと、これは昔からだけど両足のアキレス腱付近に痛みがあるのが少し気になっている。

 

今日は昼間に走ったのだが、風が強かったのと足が重く感じてあまりペースも上げられず、距離も伸ばせず、いまいちな感じしかしなかった。

 

 

 

結果的に何が言いたいかというと、休みたい!

…でもせっかくモチベーション上がっているのに休んで下がってしまうのが嫌だなあ。

 

といった感じ。(繰り返しだけど)

 

 

どうするべきなのか…悩ましい。

一応明日以降も軽め(普段通りに近い)に走っていくつもり。

あと上記の問題とは別に、身体的な問題だけでなく「距離を伸ばす」ということに対する抵抗感みたいなものもあるのも厄介なんだよなぁ…。単純に「やる気の問題」とも言えるんだけど。

 

「5㎞走る」ということに対してはもう抵抗ないのだが、「それ以上」ってなるとなぜだか…。これは走っているコースに問題がある気もするけど。

いつも1周5.4㎞のコースにしてるし。新しく10㎞コースを見つけて走るのが1番かなやっぱ。次の休みにでも良さそうなコース探してみるしかないか。