緑茶ときどきコーラ

35歳、独身、一人暮らし、ぼっち、低収入、友達少、退屈な日常

続く冷夏…、そろそろ晴れて欲しい

天気の悪い日が続いてもう10日目らしい。

ここ7月中の日照時間が関東は6時間程度しかないとニュースで言っていた。

記録的冷夏なんだってね。

天気予報を見たら、あと10日近くは晴れの日はないみたい。

 

 

そろそろ晴れの日が恋しい…、

っていうか湿度が高くて鬱陶しいってのと

いい加減布団とかも干したいし、

洗濯物もカラッと乾いてほしい。

部屋の湿度が連日60%超え、70%以上の時もあるので除湿をフル稼働してる。

ただでさえちょっと肌寒いのにエアコン除湿が弱冷房除湿なので設定温度下げないと機能しない。

おかげでちょっと寒い。

電気代は弱冷房除湿は冷房よりも安いらしい。

詳しいことはよくわからんけど。

そのためさすがにこたつは片づけてるのでタオルケットをひざ掛け替わりに使ってる。

涼しいのに冷房つけてるって…、

っていうのに矛盾を覚えつつも除湿しないと湿気がうざすぎるからしょうがない。

 

 

ちなみに今年の関東の梅雨明けは21日頃だってね。

去年は短かったみたいで比べると1か月近く長いとのこと。

冷夏がまだ続くのでありがたいようなそうでもないような、

暑くならないのは嬉しいけど…結局はないものねだりということか。

7月の反動で8月がクッソ熱くなりそうでなんか嫌だなーという予感。

 

 

夏はいつも思うけど晴れて欲しいけどあんま暑くならないでくれっていう。

今年も40℃とかいくのかな。

個人的には33℃超えるときつい。

それ以下なら冷房なしでも過ごせそうな気がする。

扇風機はフル稼働だけどw

 

 

今年はまだ食べてないけど、

サクレレモン売り切れないといいな。

去年は生産間に合わなくて夏のあいだ全然買えなかったのが地味ショックだったな。

いまのうちにある程度ストック用意しとくべきか…悩むなー。