緑茶ときどきコーラ

35歳、独身、一人暮らし、ぼっち、低収入、友達少、退屈な日常

献血の結果が届いた  「15年前と比較!」

お盆休み中にした献血の検査結果がついにきた!

 

 

献血 検査成績

f:id:akaitubasa00:20190822230705j:plain

 

前回献血したのが平成16年なので15年経ってた。

 

前回と比較すると数値が全体的に増えてる。

かといってほぼ基準値なのでおそらく問題はなさそうかなという気がする。

赤血球ヘモグロビンの量と温度がどちらも下がってるけど基準値。低すぎると貧血になりやすいらしい。昔の高かったころの方が貧血になりやすかったような…。

 

 

そしてコレステロール値が上がってるのがやっぱり気になる。

…が、あくまで基準内なのでいいか!っていうw

 

 

そんな中、

f:id:akaitubasa00:20190822230243p:plain

 

血小板数が基準値から外れてる。基準値外!

調べてみた結果、「要注意」の範囲内だった。

ちなみに数値が高いと、

 血小板数が高値を示す場合、血小板が過剰に作られることによる血小板増多症、骨髄繊維症、慢性骨髄性白血病、鉄欠乏性貧血、あるいは血小板の異常になる血小板無力症などが疑われます。

(https://www.sonysonpo.co.jp/md/i_hch017.html)

 とのこと。

 

なんとなくそういった症状は感じられない。数値が基準値外のときは受診を進められてるけど、大丈夫だよなたぶん。

受診しに行くのめんどくさいし…。

 

 

とりあえず大きな問題はなさそうで一安心。

 

 

ついでにラブラッドってのにも登録。

www.kenketsu.jp

 

また近くのショッピングモールに献血とか来てたらちょいちょいお世話になるかもしれない。

暇つぶし…、ってわけでもないが社会貢献ってやつかな。どれほど役に立ってるのかはわからないけど。