緑茶ときどきコーラ

35歳、独身、一人暮らし、ぼっち、低収入、友達少、退屈な日常

読書速度を計ってみた  「タートル級!」

仕事が始まったけど忙しくてしかたない。

早く帰ろうと思っても次々問題が起きて結局この2日間は残業続き。

明日こそ定時で帰りたい。

 

 

 

読書ペース

僕は読書ペースがかなり遅い。

昔から漫画を読むペースですら同級生と比べても遅かった。

いまでも300ページくらいの小説だったら5時間近くかかってると思う。

正直、子供の時から国語とか苦手だったし。その他の教科はそこそこできたけど、読解力とかが全然なかったと自負している…。

読むのが遅いうえに、内容を理解するにはさらに時間が必要っていう。

それはいまでも変わらず。マイペースということで自分的には納得しているけど。

推理小説とか読んでてもトリックとかはあまり理解してない。なんとなく…とか雰囲気で…みたいな感じ。

読書を習慣化したいけど、うまくいかない理由はそこにあるかもしれない

 

 

読書ペースを図ってみる

www.sokunousokudoku.net

こちらのサイトを利用してみた。

 

 

結果、

f:id:akaitubasa00:20190820210626p:plain

f:id:akaitubasa00:20190820210632p:plain

わかってはいたものの遅い…。

ちなみに読書したあとに内容を理解できたか2問選択問題が出るのだが、2問正解するまでに4回かかった。

 

 

時間が足りない…、と思うような生活をしてるならこれの自宅トレーニングってのをやってみるのもありなのかなぁ。ちょっと悩む。

というかこれをやる前にグラブルFGOの時間を減らせばいいのでは…、という気がしなくもないけど。

そっち優先なのがそもそも悪いんだろうなぁ…と思ってもやめられないという。

もっとうまく時間が使える人間になりたい。