緑茶ときどきコーラ

35歳、独身、一人暮らし、ぼっち、低収入、友達少、退屈な日常

楽天ハッピープログラム改悪に今日気がついた

楽天銀行楽天証券の両口座を開いて積立NISAをはじめて数日、

衝撃の事実に気づいた。

 

ネットで調べて先人たちの教えに従い、

毎日引き落としで設定して積立していたんだけど

いまは毎日引き落としする意味ないじゃん!

っていうw

 

ま、厳密には意味あるかどうかは人によるかもしれないが、

少なくとも積立ごとにポイントがもらえ、取引件数が稼げる仕様は先月末で終わっていたみたい。

いまはハッピープログラムの積立による取引件数は、

・1日でまとめて1件

・月に3回まで

ということらしい。

はじめたタイミングが悪かったというか遅かったというか。

それくらい2000万問題で積立投資はじめる人が多かったのかなー。

それが原因とも限らないがw

 

ま、個人的には毎日積立やる必要ないかなって思う。

どうやらトレンド?は楽天カード支払いらしい。

なんでも1%のポイントがつくみたい。カードの支払いで。

来週からはそれに変更しようかな。

とりあえず毎日積立はやめようと思う。