緑茶ときどきコーラ

35歳、独身、一人暮らし、ぼっち、低収入、友達少、退屈な日常

ふるさと納税 利用してみようかな

この本だいぶ前に買ったものの少しだけ読んでその時は積立投資にはあまり興味が持てず放置されていた。積立NISAで投資するにあたりひっぱりだして今日読み終わった。

 

どうして読まなかったのかというと投資って一攫千金みたいなことでしょ?って思っていたのを冒頭から積立投資が正義!ローリスクローリターン!ってのがあんま受け入れられなかったからだった気がする。だったらなぜこの本を当時買ったのかって話しだが、よく覚えてないw

自分自身がローリスクローリターンよりハイリターンをただ求めていた。リスクに不安があったから少額しかやらず結果はいわずもがなだったわけだが。

 

あらためて読んでみると、

老後2000万円問題のリスクも減らせるし積立投資をやっぱりはじめて損することはそんなにないのかなという安心感がこの本には書かれている気がする。あとFXはギャンブルだと書かれていた。間違いない。ここだけで信用する価値のある本だと思ったw

そして1日も早く積立投資をスタートさせたい!と思うようになった。

そこですぐさま結果を求めたい自分は、もっと早く始めればよかった。と後悔の念もある。

 

それと「お金を貯められる人がやっている生活習慣」という項目で、

格安スマホ

電気自由化

ふるさと納税

の3つが挙げられていた。

 

そして自分はこの3つどれも利用していないっていうね。

これを見て、なんとなくお金を貯められる人っていうのはお金に対して興味を持ってるんだろうなーってのがうかがえる。少しでも得したいんだなってのを感じた。

それに対して自分はお金に対して大した興味がない。

世の主婦がチラシを見て、あっちの方がいくら安い!って感覚すらよくわからないレベルだからなぁ。50円高くたってめんどくさいからここでいいやーって感じだし。そもそも調べもしない。値段に対して細かく気にしたことはない。

高い買い物はしないけど、小さい額が重なって気が付いたらこんなお金使ってたー!ってのはまぁよくあるし。

給料とかも計算したことないしね。何時間働いて、これだけ残業した、計算するとこの額!間違いない!とかやったことないわ。

職場でやってる人がいて間違ってるってこともまれにあるみたいだけど自分は気にしたことがない。まぁこれからも気にすることはないだろうが。

ただ消費に対しては気を付けていきたいと思う。

 

とゆーわけでとりあえずふるさと納税に手をだしてみようかな。

食べ物からグッズとかいろいろあるらしい。楽天市場で検索中。寝具いいもの欲しいから見てみたけど結構な額するのね。何にするか迷うな。

年収が大したことないから上限は低いけど、なんかすこしでも得して過ごしたいと感じるようになってきた。

つまりはお金に前より少しだけ興味がわいてきたということなんだろうなきっと。