緑茶ときどきコーラ

35歳、独身、一人暮らし、ぼっち、低収入、友達少、退屈な日常

積み立てNISAを始める

楽天証券に登録を済ませた。投資なんてさっぱりわからないし、ただ楽天銀行とのマネーブリッジの利用とスーパーポイント+1倍のために登録しただけだったので放置しようと思っていたけど、つい最近の老後資金2000万不足問題があったのを思い出し何か始めてみようと思った。

とりあえずは積み立てNISAかな。通常NISAとどっちがいいんだろうと調べてたけど、貯金が100万程度しかないので選ぶ余地は特になかったみたいだw

とりあえず申し込みして、楽天銀行の開設を待ったほうがいいのかさっさと入金してやるべきか…、ま、まだNISA口座も開設されてないんだけど。

 

ところで自分は投資ってものをあまりよく思っていない。だってギャンブルでしょ?って印象。しかも負ける確率のほうが高いおまけつき。

過去にFXをやったことがある。その時は損を40万近くだしてやめた。口座はまだ残っていて5万円くらいそこに残ったままな気がする。

投資と言えば、さも必ず儲かるかのごとく、「毎月の収入に+20万!」とかっていううたい文句の広告とかあるけど、そんなの幻想だったよ。

ニコニコとかでFX配信してる人でも儲けてる人なんて一握りだし、正直大損してるひとが大抵な気がする。その人たちのやり方に問題があるのは否定できないが。

それでもやってみようと思ったのは、老後2000万問題に尽きる。あれがなかったらいまでもやろうとは思わなかった気がする。

現実問題、年金のシステムは成り立ってないのは事実だし。今後もっと状況は悪くなるのは目に見えてるしね。少子高齢化だから仕方ない。自分もそこに貢献できてないわけだし。

 

Twitterで流れてきたけど、「年金払え!」とデモしてる方々がいるらしい。わけわからん。払った分を返してくれってことなら言い方間違ってる気がするし。年金は高齢者に払われてるでしょ?年金もらう年齢にない人たちが大声あげて歩きまわってどうした?としか思えないんだが。

年金払え!って、もらえるでしょ?その年齢になればっていうさ。まだ年金制度は破綻してないんだから。満足に生活できるだけの金額はもらえないだろうけど。

さて、現在独身かつ今後も結婚もできないであろうことを考えると増える見込みのある投資はやっていくべき!という結論に至った。

実際増えるのかはわからないがコツコツやっていこうと思う。