緑茶ときどきコーラ

35歳、独身、一人暮らし、ぼっち、低収入、友達少、退屈な日常

つい最近、訪問セールスがきたときの話

今日の仕事は定時で帰宅。やることもあったけどもう明日でいいかっていう。そんな急ぎのものはなかったし。

 

こないだあったことを反省含めて書いておこうと思う。

 

だいたい2週間ほど前に仕事終わり帰宅した夜、訪問セールスがやってきた。

なにやら最近この辺の地区を新規でまわっているらしいとのこと。そのときは簡単なアンケートだけだった。しかし後日、アンケートをとった新人が上司をつれてやってきた。

めんどくせー!と思いつつも、一人暮らし歴1年目の自分には上手い断り方がわからず話しをただただ聞いてしまった。

ちなみにマイホーム買いませんか、賃貸くらいの値段で家が持てますよ。みたいな感じのセールス。別に悪い企業ではなさそう。なんとなく家賃は実家にいたときからみれば無駄なお金だとは思うし、ほとんど知らない話しだったので興味があって聞いてしまったというのがそもそも失敗だった気がする。

そしてそこからさらに断ることができず後日もっと詳しく話しがしたいということで聞くことに。

そんなこんなで数日後さらに話しを聞く。正直これ以上は興味なかったんだけど、家賃と同じくらいの値段で持てるなんていいですねーとか適当に相槌をかえしてたんだけどどう考えてもそれが悪かったようで後日住宅見に行きましょう!ということになった。

(この時一応独身でいるうちは買う意思はないです。将来的にはいいかもしれませんねーとは言ったんだけどそれらしい理由が思いつかず相手が納得行く理由が見つからなかった。理由は特にないけどいらないでごり押しすればよかったんだろうか…)

 

そしていざ内見当日、とりあえず見に行って断ればいいかと思っていたのだがやっぱり行くものめんどくさっ!ということで、相手方は都合が悪くなったら電話でもメールでもいいので連絡してください。ってことだったので、「購入の意思はない。訪問ももうこないでくれ!」ということを謝罪を含めてメールで朝7時ころに連絡。自分のように言葉ではっきりと伝えられないやつにはメールは便利なツールだなーと思う。

そしてメールの返信はないまま待ち合わせ時間に。セールス担当者は家にやってきたらしい。時間になったら電話がきた。登録してなかったから誰だかわからなかったが。もし来たらいやだなーと思って漫画喫茶に避難してしたので遭遇はしなかった。

さらにその翌日(てゆーか昨日)、セールスの担当者がやってきた。まぁ居留守つかった。無事にすぐ引き上げてくれた。ただ仕事の終わる時間とかいろいろと話してしまったので待ち伏せされるんじゃないかという不安…。

明日から(今日からだったけど)家に帰るのが憂鬱になる日がこようとは…。

もうめんどくさいからあんまり自分に関わらないでくれって思う。人付き合いがただただめんどくさい。セールス相手に人付き合いというのも何か違う気がするが。

広告いれるのはいいから訪問だけはしないでくれと本当に思う。

 

 

とにかく今後は訪問セールスは話し聞くのもそもそもアウトなんだなと実感した。

もうこれからは居留守つかうことにする。

関わらないのが一番だなやっぱり。

 

さて、グラブルでもやるかな!