緑茶ときどきコーラ

35歳、独身、一人暮らし、ぼっち、低収入、友達少、退屈な日常

「断食道場」が気になる男、ひとまず自宅断食をしてみる(2日間)  1日目

前回なんとなく書いてみた「今週のお題」で書いたこと、 

akaitubasa00.hateblo.jp

 「断食道場」が気になってしかたがない。

これだけ個人的にわくわく感のあった単語はここ数年出会ってない気がする。

 

あ、でも韓国の「ホワイト国除外」にはだいぶわくわく感あったし、今日は閣議決定されためでたい日だ!

そう思えば唯一ってわけでもなかったかな。

 

 

それはさておき、 

とりあえず場所を調べてみたのだが、

最寄り駅からバスが出ているところがあった。めちゃくちゃ近場。多分現地まで車でも1時間かからない距離。存在をさっぱり知らなかった。

値段はちょっと高め?完全に断食というよりは健康食を少量食べながら…って感じらしい。個室あり。個室は別途料金+。

別の場所も車で1時間半くらい行ったところにもあるみたい。個室なし。料金はわりと安そうな感じ。

行ってみたいけど何よりやっぱ不安…っていうことでまだ考え中。てかこの盆休みというおそらくハイシーズンであろう時期に空きあるのかって気もしている。本当にもうすぐだし。

 

調べてみて、なによりそんな施設が身近にあったということに驚いた。

断食道場って結構前からあるみたいだし割とメジャーな施設なのかな。

 

 

とはいえ気にはなるもののどうにも踏ん切りがつかない。

そういう思いもありながら、

とりあえず「自宅で断食してみよう!」ということでまずは2日間実施してみようと思う。

ちなみに今日が1日目。

 

普段から朝昼を抜くプチ断食(といえるかどうかはわからないが)をちょくちょくやっている身としてはたかが2日くらい断食したところで効果はあるのか?という気がしてならないがどうなるか。

ただやるだけじゃ意味のない気もするがまずは気にせずやっていこうと思う。

 

 1日目

 6:00  起床

 7:30  仕事

19:30  帰宅

19:40  ブログとかなんか色々

21:00  シャワー、日課筋トレ(1回チャレンジのやつ)

21:15  グラブルとネトフリ

22:30  読書、ようつべで音楽聞きながら

 0:00  就寝(予定)

 

ちなみに断食とは言いますが飲み物は「お茶」に絞って飲んでいる。

よく買うトップバリューの2L 100円くらいのやつw

 

プチ断食(ということにしておく)のときは10時~11時くらいがお腹がグーグーなってお腹空いたーと思う1度目のピーク。それを過ぎると特に気にならなくなる。

ここまで飲み物もなし。

 

お昼過ぎにお茶を飲みはじめてそこからちびちび飲んでいく。1日通して1Lくらい?

14時~16時くらいまでまたお腹がグーグーなっている。お腹空いた…。

そこを超えるとまた気にならなくなる。仕事は室内立ち仕事(重労働ではない)

 

帰宅後は特に気になることもなし。テレビグラブル読書をやりつつお茶をちびちび飲んで過ごす。

 

 

現在の体重(帰宅後)が、

61.55kg

 

今朝は計ってない。

一応前回計ったのがおそらく2~3か月前。その時よりは減ってるようだ。

ま、特別ダイエット目的というわけでもないのだが、目に見える情報として記録しておこうと思う。(痩せてモテたい!という気持ちもないわけではないが)

 

 

明日は休み。過ごし方は特に考えていないがどうしようかな。

断食道場経験のブログを見てると講座があって運動したり散歩をしたり…って感じらしいので何かしらやりたいと思う。

早めの就寝はなし!w