緑茶ときどきコーラ

35歳、独身、一人暮らし、ぼっち、低収入、友達少、退屈な日常

時間の使い方が下手すぎるのをなんとかしたい ①

ついこの間、「2019年ももう半分が終わりかー」とか思っていたのに気が付いたら8月が終わり、9月がスタートしていた。

なんか7月から異様に時間がたつのが早い気がする。

暑い時期が少なかったので余計にそう感じているのかもしれない。夏が夏じゃなかった気がしてならないw

 

 

習慣化の目標について考える

読書とか筋トレ、ランニング…何か色々と習慣化させていきたいと思いつつも1日の使える時間が限られているためなかなか上手くいかない。

やっぱグラブルとかゲームに割いてる時間が多すぎるんだよね…。

(とかいいつつモンハンは予約しました!基本ソロなんだけど楽しみ!)

 

というわけで僕の平日の自由な時間についてまとめてみる。

 

1日の自由時間(平日)

朝は基本的に時間がない。朝起きてベッドの上でだらだら過ごして時間ギリギリに起きて着替えて職場へ。主にこんな感じ。

朝は自由な時間は現時点ではなし!

 

夜は仕事がほぼ残業ありなのでだいたい20時頃帰宅。

そこから夕飯を作って洗い物して風呂(シャワー)入って…、とかやってるとだいたい1時間程度とする。

夜寝る時間がいつも25時くらい…、と考えると単純に「21時~25時が自由な時間」。

夜の自由な時間は約5時間!

 

ちなみに社会人の平日の自由時間は「90分~120分」が最多らしい。

データが古いけど、

news.livedoor.com

でもこれって既婚者も含まれてる?

 

そう考えると僕は結構多いほうみたいだ。つまり時間の使い方が下手ということか?

 

自由な時間でやってること

漫画、読書、ゲーム(グラブルFGO)、筋トレ、ランニング、YouTubeスマホいじり、ぼーっとしてる。楽天市場で買い物、テレビ、ネトフリ、間食、出納長記録、クレジットカード使用状況とか資産確認みたいな

 

主にこんな感じで過ごしてる。

やっぱ時間的なものでいうとゲームとテレビとか動画視聴でほとんどの時間を過ごしてると思うからこれが悪いんだろうな…。たぶん3、4時間はこれに費やしてる気がする。

 

まとめ

時間の使い方下手すぎ!

いい年したおっさんがゲームばっかりしてるってどうかと思うんだよね。

いや、別に好きなら好きでそれで良いと思うけど、僕の場合は別にそれほど好きってほどでもないのにそれで時間つぶしてるってのが問題。